さむのほげほげなるままに

アクセスカウンタ

help RSS 国際「ワールド・リート・オープン(毎月決算型)」運用報告書キター

<<   作成日時 : 2011/02/06 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

SBIから届いた。

SBIはきっちり運用報告書送ってくるから好き。

おいらは気が付けばREITの中では2番目に多く保有している。
基準価額も一時期マイナスになったこともあったけど、QE2でバーナンキ爺さんが金
刷ってからは多分ずーっとプラスのはず。
インフレ効果の恩恵に授かった。

運用報告書は70期から75期まで。(2010/6/11-2010/12/10)
この間の基準価額は期首4979円、期末4936円(-43円)だけど分配金が450円(毎月75円)あるので+8.2%だった。
年間だと16%だから、まずまずじゃね
ぐっジョブだよ。

内訳はREITの価格上昇分が13.1%で為替が-4.1%。
REIT本体の上昇はなかなかすざましい。円高じゃなきゃ26%になってた^^

さてこの間の収支は

        基準価額  口数(百万口)  損益(百万)   分配金(百万)
70期(〜7/12)  5,008   573,423   5,763 (100円)    4,300
71期(〜8/10)  5,160   590,945   13,060 (221円)    4,432
72期(〜9/10)  5,043   615,350  -1,962 (-31円)    4,615
73期(〜10/12)  5,127   630,660   9,513 (150円)    4,729
74期(〜11/10)  5,073   653,423   1,260 (19円)    4,900
75期(〜12/10)  4,936   692,760  -3,932 (-56円)    5,195
合計                     23,702 (403円)    28,171 (450円)

収支は237億稼いで281億の分配金支払い。-44億。
稼ぎと分配がバランス取れてる(若干マイナスだけど)^^
先日まで債券型見てたせいでとても良い成績に見える。

最新の基準価額(2/4付け)は5,075円だから、年明けてもそんなに変動してない。
REITに関しては比較的楽天的に見ている。
景気が回復すれば賃料収入も、土地建物価格も向上する。
それから今の為替も円安に動くはず。
世界的なインフレ進行にも資産価値が連動するので貯金、債券よりはある意味リスクヘッジしている。
さらなる大きな悪材料とか悪化傾向でなければ今後も収益維持はされると見ている。
それに根っこが賃料収入ってのがちょっと安心感はある。


450円の分配金のうちわけを見てみると...
(()内は本体の要因と為替の要因)

ユーロ 139円 (128+11)
アメリカ 103円 (344-241)
シンガポール 61円 (68-7)
オーストラリア 44円 (-19+63)
イギリス 44円 (43+2)
香港 31円 (51-20)

意外にもユーロがトップ。アメリカはREIT本体では最高の344円だったのに為替が241円もマイナス効果で2番手だった。
ユーロは対円で相当下落してるからユーロが一番だめかと思ってたけど意外。(128+11円と為替効果もプラスになってるから不思議)

グローバルリートはアジア・オセアニアも入ってて分散してるからちょっと安心感がある。
オーストラリア、シンガポール、香港、日本でREIT収益654円のうち102円。
アメリカ、ユーロよりは少ないけどアジアの成長力はまだ高い。


基準価額はこのまま5000円維持しつつ、今の分配を継続して欲しいもんだ。
ちなみに基準価額5000円だと年間分配金900円は18%(税引き前)

こないだ日本国債の格下げもあったし、為替も80円割ってがんがんは進行しないと思う。
(財政再建やらず借金した金をばらまくミンス党のおかげは大きい)

がんばれワールド・リート。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際「ワールド・リート・オープン(毎月決算型)」運用報告書キター さむのほげほげなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]