日本の格下げキターッ

日本国債の格下げがキターッ

やっぱし、菅君の「借金もう無理」発言が効いた(安直に借金ばかり積上げたのは一昔前の政党だが)。

あの人去年のテレビ番組では
「まずは徹底した無駄の見直しをする。そしてもうこれ以上無理と国民の皆さまも納得してもらった上であらためて増税のお話をさせて頂く。」

とか言ってたはずなのに、
埋蔵金を探して食いつぶしてからは、「もう借金は無理だから増税」って
徹底した無駄の見直しフェーズはあっさりスルー(事業仕分けしょぼしょぼやっただけ)
公務員制度改革とか国会議員数の削減とか歳費削減とかはぜーーーんふスルー

ばらまく方の子供手当てやら農家の個別補償やら高速道路の値下げやら、そっちだけ手をつければ
そりゃ借金できませーん。になるわな。
年金問題もなんかやってんのかやってないのか...吾妻君は左遷されたし。


あまり目立たないけど去年の生活保護は3兆円超えた。(消費税1.5%分)

今までは足りない分借金でまかなってたけど、法人税も減税したし、これからはぜーんぶ消費税
ってことになるんかな?
個別補償で1兆(0.5%)、子供手当てで2.5兆(1%強)...

年金の納付も滞ってるし、それを管理してた連中はさんざん食い物にしたし、
そんで誰も叱られずに(自分達の年金は確保したまま)まだ組織継続してるし...
年金はあてにせず自分で老後までに稼いで、なんとかできなきゃ最後は生活保護がえーのかもしれん。
(これだと年金管理してる公務員いらなくなるんじゃね? 全国にあるから相当な経費削減)

---------------
格下げ発表されてからは一気に1円円安に。
格下げに伴ってもし日本の国債が売られると国債利回りが上昇。
(流通が大半国内で良かったが)
住宅ローン抱えている人達には密かに金利負担がのしかかる。
借金1000兆円の有利子負債も増加する。


しかしひどい世の中になった。
札をするしかねーんじゃないかな...
インフレにしないと有利子負債の重みは増すばかり(国家予算の1/3を国債の洗い替えが占めてる)

どうすんだミンス党。
小沢君の土地購入のしょぼい金額ばっかし、高い人件費の連中がよってたかって議論してるが
一方では兆の単位の金の問題がテーブルに上がってるのにどうすんのよ??

政権交代の時まではミンス党に投票したけど、
ここまでひどいともう投票することは無いかもな。

イギリスみたく、がーんと公務員数の削減とか無駄な外郭団体への補助金カットとかやってくれるとこねーもんか




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日本国債を格下げ 円が急落

    Excerpt: 難しいところだな [ふっ/]円安になりゃあ企業は喜び庭かけ回り、投資家コタツで丸くなるんだろうけど、政府としちゃ国債の格下げに文句の一つも言いたくなるってとこで [汗/]でも企業収益改善すりゃ税収の伸.. Weblog: 時々時事爺 racked: 2011-01-27 22:46