DIAM世界リートインデックスファンド 分配金減額

DIAM世界リートインデックスファンドの分配金

3/13から50円->35円に減額になった。

ま、基準価額4000円以下でしぶとく好配当(年間で600円 15%以上)出し続けてた
からいずれ底を尽きそうな感じがしてたから、ある意味来たかって感じ。

おいらは持って無いけど親族がゆうちょ銀行で買ってた最後のファンド。
去年もらった分配金は26万円(そのうち7万は特別分配金だから正味19万)。
今年は6.5万のうち1,2月分4.8万のみが普通分配金。

一気に円安になって、基準価額が4000円以上あるし(個別元本は3870円なので)、
売却させることにした。
キャピタルゲインはわずかだけど、インカムゲインはしっかりもらった...はず。

売却した金額の半分は、同じリート系の月払いの好配当ものに移す予定。
もう半分は同じDIAMの
DIAM J-REITオープン(毎月決算コース)
に移そうと思ってる。

こちらは去年の7/26に受付停止してたけど、今月4/18日に受付再開する。

為替の影響を受けない上20%近い分配金はまだ余力がある。

為替は一気に円安に動いてる。
日本は今まで常に輸入より、輸出が多い貿易黒字国だった(常に円が買われる下地がある)
けど、この地震の影響と資源価格の高騰等で、逆転するのではという思惑と、
世界中がインフレに押されてしぶしぶ金融緩和の出口戦略(金利上昇)に向かい
つつある中、震災で日本だけが完全に取り残された。

榊原君は90円に行くと(こないだまで70円だって言ってたのに^^;^^;)言い始めたけど
可能性は高い。
でもアメリカも一気に出口戦略とるとは思えず、金利上げるのも来年という見方が大きい。

円が強いうちに海外の資産を買うのは正しい戦略だ。
円安トレンド、年末に90円くらいだとするとまだ買う余地はあるけど、ぼちぼち最後の
タイミングになるかな。
(US、ヨーロッパの政策インフレがある以上、あっちの通貨価値が下落してく潜在要因はある。
ばかみたいに円安になるとしたら原発次第だな)
ばかみたいに円安になりそうになったら、資源価格からして、こないだの市場介入した分の
逆をやるはずだ。(既に輸出企業は海外行ってるから多少円高にしても文句はあるまい)

というわけで、分配金の魅力が落ちたDIAMの世界リートは売却して
他の好成績リートと、J-REITに移す事にした。

J-REIT は日本経済が沈下すれば同じように沈下するけど(可能性は少なくない)、
円安が進むなら、海外から見た日本価値は下がる上、USの株価とか見ればウハウハで
日本の市場はボコボコだから、相対的に海外からの投資が戻る可能性もあるかなと、
底力に期待しつつ(これはばくち的な匂いがぷんぷんするけど、日経平均も1万円なら
戻るだろうと...)
日銀も金利はこの震災で当面上げられるはずがないからREITの利回りは相対的に魅力で、
価格の下支えはするはず。
ただ、成績悪くなったリートの分配金は下がるんだろうな...


ちなみに自分でもDIAM J-REITオープン(毎月決算コース)は買い増すつもり。
ここまでの成績はなかなかすばらしかった。
今なら海外投資より、そっちにかけてみようかなと...



為替のおかげで保有してる投資信託は全て購入価額より基準価額がプラスになった
ラサールだけでプラス100万超えたのは久しぶり。
PCAのインドネシアも1万1千円超えたし、もっと買っとけば良かったとちょっと後悔した。

それよりも原発の影響がどこまで日本経済を沈下させるか、それが心配だな。
1バレル108ドル超えた原油も気になる。
輸出がだめになった途端に円安になるって日本潰しだな。

でも1ドル90円くらいは海外投資したおいらにとってはとても居心地良いからその辺で安定して欲しいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

えり
2011年04月20日 20:31
diam世界リートインデックス 分配金で検索してたどりつきました
今日郵便局に資料を取り寄せしたばっかりでして、分配金が減ったのこのブログでしりましたぁ!!

リートはまだやってなくて、お世話になってる銀行にいいリートがないので、いろいろ調べdiamかラサールにするか迷ってるところでした。
ためになる記事でよかったです^^
専業主婦なのでFXなどよりも特定口座でできる投資信託のほうが魅力です
さむさむ
2011年04月23日 12:00
ゆうちょは商品の選択肢が狭いです。月払いの投資信託はうまくえらべば15%くらいで回るのもかなりあります。毎月分配金が出るので解り易いし、今の金利と比べるとかなり魅力あります。税率も優遇されてますし、損が出ても3年間は他の投資と相殺できます。
FXは完全な博打です^^

この記事へのトラックバック

  • DIAM割安日本株ファンド ~みずほ銀行

    Excerpt: あなたの資産運用を無料診断(所要3分)↓↓↓ 日経朝刊を開くと一面広告でみずほ銀行で募集しているという『DIAM割安日本株ファンド』を宣伝していたので、どんなものかとHPを見てみると、以.. Weblog: 金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ racked: 2012-02-23 11:10