DIAM世界リートインデックスファンド 全部解約

おいらは持って無いけど実家の家族がゆうちょ銀行で買ってた(買わせた?)投資信託だ。

分配金が減額したのをきっかけに、全て解約させた。

購入したのは去年の1月。2回に分けて200万円分。

去年1年間でもらった分配金は26.6万円。
今年は6.5万円。合計で33万円。

先週全部解約して、202万円。
合計で35万円くらいが15ヶ月間のリターンになった。
35/200/15*12 で約14%くらいの利回り。
ゆうちょ銀行の少ないラインナップからしたら上出来だ。

そこから200万円分は新たに投資信託買う(わせる)ことにした。
損保J日本興亜-損保ジャパン・グローバルREITファンド(毎月分配型)

を先週末2回に分けて50万円ずつ買った。
(少し円高に戻ったかな)

できれば1万3千円台前半で買いたかったけど、為替が円高になるのを待つより、
買って2ヶ月待てば分配金が220円x2回(440円)だから、
数ヶ月分は特別分配でも良いか、逆に円安進行する可能性もあるし、と割り切った。


残り100万は
DIAM J-REITオープン(毎月決算コース)(オーナーズインカム)
に当てるつもり。

ただ、都心のオフィスビルの空室率は勢い良く上昇中だ。
J-REITの環境は悪い。
原発がかなり痛い(放射能もそうだけど電気供給量不足は都心にそれなりに影響及ぼしてる)。


買うべきかどうすべきか??

おいらは既に300万口ほど保有している。取得原価は5665円。
6000円ならまだ毎月100円の利回りは十分魅力ある。20%近い。

100万円くらいなら、手をだしてだめなら引っ込める作戦でもなんとかなる。
自分でも2ヶ月コースの方を解約してそっちに当てようと思ってる。

特に円安は底値の支えには多少なるはずだ。(原発が解決めど立てばだけど)

今月18日から購入可能だから、5/上旬までの間の適当なタイミングで買おうっと。
(6000割れてると買う側は嬉しいけど)

個別のJ-REIT銘柄もまだ持ってるんだよな。売らなきゃならんかなー。
原発がはっきりしないのが悩みどころだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

tomato
2011年04月13日 13:33
はじめまして。昨日、郵便局員がDIAM世界リートインデックスファンドを勧めに来ました(+o+)日興五大陸債権ファンドから乗り換えないかと…。一年前だったら五大陸の運用損益マイナス分を取り戻せたって言われました(*_*)検索してたらこちらに辿りつきました。DIAM世界リートインデックスファンドは分配金が下がったばっかりだと聞かされたのが気になるし、この時期だし、どうしようか考えてもわからないので傷が浅い(浅くもないのですが)うちに解約だけにしておいたほうが無難かなと思ってます(._.)
こちらの記事が参考になりました。五大陸のマイナス分くらい取り戻せればと思ったので、乗り換えに傾いてました。読ませて頂いてなかったらまた傷が深くなっていたかもしれません(T_T)
さむさむ
2011年04月23日 11:53
五大陸は債券の方ならうちの親族に買わせてやっぱし途中で解約してしまいました。REITとバランスとったつもりだったのですが、運用成績は微妙で利益は無しってところでした。ゆうちょは商品が少ないので難しいですよね。
あいん
2011年10月17日 23:01
数年単位で弄るのならファンドには手を出さないほうが良いと思う。アレは10年単位で持つものだから。
数年単位なら個別株か個別リート、債権直買いした方が利口。
もちろん全て自己責任の範囲でだけどね。

この記事へのトラックバック