さむのほげほげなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 原発の発表はみんなポリグラフつけてやればえーのに

<<   作成日時 : 2011/05/24 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日の天気は梅雨入りした感じかな、

日々の東電の合同会見見てるけど、ひどいね。
1,2,3号機ともメルトダウンを今になってしれーっと発表してる。

なんかだんだん明らかになって来た様な気がするけど、
1号機は地震直後のスクラム成功して、その後津波が来て補助電源全て喪失した後、
わずか16時間でメルトダウンしたと発表したわけだけど、その間の放射能漏れが早い。

制御棒挿入して反応が止まった後、緊急冷却系(ECCS)と海水で熱を奪う2次冷却が落ちたから、余熱で水が沸騰して、圧力が上がって、圧力容器から格納容器に水蒸気が出て、それを格納容器から外に出したから放射能が漏れた...にしては放射能漏れが早いよね。

いろいろ隠したいことがあるみたいな匂い。
使用30年で廃炉にする予定だったのをいい加減な審査で20年延長したから、実は地震の影響で配管が割れたり、亀裂なりヒビが入って、中の圧力が高くなったから早い時期で放射能が漏れた。
ってのがとても妥当に思えるけど、それを発表すると、延長審査の是非が問われるから、それは隠しておこう。
ってところじゃないのー。
今の政府は関係無いから発表すれば良いのに、官僚の言いなり政権だからな。


事故後なんとかして冷やさなければと現場が必死になってた時、何故か海水注入が55分間中断させられたこと。
海水入れて困るのは誰だ??
事後処理で廃炉になる可能性が高くなることを心配した人じゃない??
塩分の腐食は長期的だとしても、配管とか弁に塩分が凝固して詰まる可能性があるとか聞くしな。

細野君は、いろんな人が会議に出てて、誰が発言したか記憶に無いって言ってるけど、ぐだぐだの睡魔に襲われる会議ならともかく、あんな緊急の、国の行方を左右するような会議で誰が決めたか覚えて無いって真顔で言えるってのはすごいよ。

現場の切迫した緊急対策を止めれるだけの電話って言えば、政府か東電の上層部じゃないかな。
「海水なんか入れて、事故が丸く収まった後、後始末にいくらかかると思ってんだっ!!」って言えば止まるわな。

毎日の東電、政府、保安院の合同会見はポリグラフつけてやればえーのに。


基本的に闇にほおむるようだ。
たくさん人が出入りしてたから、いろんな人がいろんな事を言ったから、覚えてません。だって。
斑目君が海水入れたら再臨界の可能性があるから...ってのをスケープゴートにしようとしたら斑目君は怒っちゃったな。
だったら誰が言ったか言えば良いのに.....大人の世界だな。


結局福島の事故はかなり人災くさい。
寿命が来た時に廃炉にしとけばこんなことは無かった。
使用延長を決める時にもっとしっかり検査しとけばこんなことは無かった(かも)。
5年以上前から指摘されてた津波対策をもう少し真摯に受け止めてればこんなことは無かった。
海水注入続けてれば、もしかしたら冷却されて減圧されて放射能放出も無かった(かも)。

きっかけは地震だったけど、起こるべきして起きたように見える。

福島の人達は良く、納得してる。

メディアも事故当初は、いかに年間20mSvが厳しい、安全な数値ですって言う学者しか出さなかったけど、今になって20mSvなんて安全とは言えませんってまるでトーンが違う。
当初から年間1mSvの許容量を急に20倍に上げたって非難があったのに、そっちの報道はほとんど誤魔化して最近になって、当の20mSvを決めたとされる人達がそんな事は伝えてないって言い始めたし。

日本の原発で働いてて放射線障害で死亡して労災認定された人は10人。
6人が白血病(血液のがん)らしいけど、残りの人達の数値見ても、案外低い。
年平均に直すと15mSvくらいの人が亡くなってる。力づくだけど毎時に直すと1.7μSvだ。
福島の小学校の校庭は3.8μSvまでは安全って言われてもな....

メディアは放射能の晩発性障害をとてもあいまいにした感じがあるよ。
放射線は恐いんだってこともきっちり伝えるべきだったと思うな。

テレビでやたら安全面だけを強調してた学者は、反対側も他の人達よりも詳しく知ってたはずなのに...
東電からのお金は効果抜群だね。
東工大の松本君とかの解説はひどかったな。テレビも良く出したよな。
この先20年間、仮に放射線障害出た人になんて言うんだろうか?
健康考えたら注意した方が良い、取り越し苦労で終わればそれはそれでOKってのが普通だと思うのにやたら安全だ心配するなって。
机の上の数字と実際の命は重みが違うはずなんだけどな...


保安院もメルトダウンって言った中村君はあっという間に更迭されて、後に任命された西やんは娘さんが東電だし東電には都合良すぎる。
西やんは東電の言うことに、保安院としてもその通り、としか言わなくなってるし。
データは東電からもらってるので、東電の都合良いタイミングで、都合良いデータしかもらえないから当然かもしれないけど。
すげーな東電。

こうして今回の事故はうやむやになるんだろうな。
福島の子供達は本当にかわいそうだよ。本当。
取り越し苦労なら良いけどな...

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原発の発表はみんなポリグラフつけてやればえーのに さむのほげほげなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる